2011年01月20日

三好のABS!・・・(=^・^=)




 

 こんにちは~。
 ユーズネット三好のポンちゃんこと
 「竹内孝美」です。 にっこり

 

        先週の金曜日からスタートした
        ユーズネットグループBLOGキラン

        記念すべき、三好店初登場ブログの
        トップバッターはポンちゃんが書いちゃいます!! しっしっし

        
        先日の大雪にはビックリしましたね~。
        車の出勤をやめて、電車でお仕事に
        行かれた方も多かったのでは・・・?

三好のABS!・・・(=^・^=)



        ポンちゃんは雪が積もると結構厄介なところに
        住んでおりますが、チャレンジャーなポンちゃん
        今回は車で出社してきました。
        おかげで、初体験しちゃったことがありましたよ!

        それは、ABSです。 

        Anti‐lock Brake System
         急ブレーキをかけた時や滑りやすい路面で
         ブレーキをかけた時に起こるタイヤロックを
         防ぐための機能。

        下り坂や曲がり角手前では早めに減速して・・・
        と思っても、雪道走行に慣れてないから どうしても
        いつものクセでブレーキを踏んじゃうんですよね。
        しかも、前に車がいたりすると焦ってしまってググッと
        強めにブレーキ踏んじゃったりして・・・水滴

        その度に ゴゴゴゴゴゴゴ・・・
        ABSがしっかり作動してくれてましたハート

        雪道や凍った路面でタイヤがロックしちゃったら
        もう ただただ滑っていくしかないですもんね。
        
        もしABSがなかったら、チャレンジャーなポンちゃん
        愛車とともにどこかに突っ込んでたかも知れない。 笑顔汗

  

        
        ユーズネットグループブログ 三好のスタートは
        そんな 愛車の初めての『ABS作動』に 
        感動してしまったポンちゃんのお話でした~。 (笑) しっしっし
          
        

        
                   


タグ :ABS

同じカテゴリー(くるまの豆知識)の記事画像
ブレーキダスト(=^・^=)
球切れ (=^・^;=)
エアコンフィルター交換してますか?
エンジンチェックランプ点灯!!
ウインドウ撥水
シーズン前のバッテリー点検大丈夫ですか?
同じカテゴリー(くるまの豆知識)の記事
 冬の準備してますか? (2011-11-09 09:00)
 ブレーキダスト(=^・^=) (2011-09-29 14:59)
 球切れ (=^・^;=) (2011-09-01 19:39)
 JAFのお得な使い方 (2011-06-29 20:43)
 エアコンフィルター交換してますか?パート2 (2011-06-01 20:20)
 エアコンフィルター交換してますか? (2011-05-25 20:08)

「くるまの豆知識」カテゴリーを一覧で見る

Posted by ユーズネットスタッフ at 15:43 │コメントをする・見る(3)
この記事へのコメント
ユーズネットの皆様お世話になっておりますm(_ _)m

記念すべき初コメントは不肖いしかわめが書いちゃいました

先日の豊田店さんの時に「雪やこんこん」ではなくて「雪やこんこ」ですよと言いたかったのをグッと堪え

何はともあれ新ブログ開設おめでとうございます

ところでポンちゃんさん
タイトルの三好のABSって
Posted by 夢農人いしかわ at 2011年01月20日 22:47
ABSってそんな時にも効くんですねぇ~。
まあ雪道の上で滑るのもドリフトしてるのも
同じようなものではありますが…。

まあ自分の場合滑ったところでブレーキ踏まないから
そんなに世話になることもない…はず。

「うひょ!?今滑ったんじゃね!?」とか言って
逆にテンション上がっちゃったりしてね!
Posted by たろたろ at 2011年01月20日 23:38
☆夢農人いしかわさんへ

初コメント、ありがとうございます!

三好のABS・・・ 意味はナイショです。
1個だけ教えるならば、A=アンポンタン? 笑



☆たろさんへ

こちらにもコメント、ありがとうございます! ^^

ドリフト? 同じ??
ABSが作動しててもドリフトできる? のか?
って、ポンちゃん やったことないのでわかりません!! 笑

ポンちゃんも、滑りながら うほっ!うほっ!
喜んでたとは大きな声では言えませんが、でも
雪道、凍った道は慎重に運転しましょうね~!

安全運転第一 です。 ^^
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2011年01月21日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三好のABS!・・・(=^・^=)
    コメント(3)