2011年09月29日

ブレーキダスト(=^・^=)







こんにちは。
三好のポンちゃんこと 竹内です。にこにこ



ずいぶん秋らしくなってきましたが、でも 
まだまだ日中は暑いですね。
夕方にお渡しの予定のお車を洗車していたら
ジワジワ~ダラダラ~汗が出てきました汗

ブレーキダスト(=^・^=)


でも、頑張りましたよ~!!
ボディもアルミホールも ピッカピカキラン
これで気持ちよく お客様にお渡しできますにこにこ


ということで、今日はブレーキダストのお話を。。。ウィンク

ご存知のとおり、ほとんどの車のブレーキは
ディスクブレーキというブレーキシステムです。

走行中にブレーキを踏むことにより、キャリパーに
装着されたブレーキパッドでローターを挟み込み、
車を減速したり、停めたりします。

その際、金属でできているローターとブレーキパッドの
摩擦により出る金属の粉がブレーキダストです。

そのブレーキダストが飛散し、ホイールに癒着します。
厄介なことに、摩擦により高温になったブレーキダストは
酸化(サビ)してホイールに固着しちゃいます水滴


ブレーキダスト(=^・^=)



そうなってしまうと、簡単に落とすことができません。号泣

なので、お車の洗車の際は ボディだけじゃなく
アルミホイールやホイールキャップなども ゴシゴシキラン
キレイに洗ってあげてくださいねハート


マメに洗ってあげれば、ホイールに付いたブレーキダストは
洗剤で簡単に落ちるよんピースしっしっし


もし、落ちなくなっちゃってたら、
ユーズネットスタッフにご相談ください!! ハートウィンク








同じカテゴリー(くるまの豆知識)の記事画像
球切れ (=^・^;=)
エアコンフィルター交換してますか?
エンジンチェックランプ点灯!!
ウインドウ撥水
シーズン前のバッテリー点検大丈夫ですか?
タイヤも点検を・・・(=^・^=)
同じカテゴリー(くるまの豆知識)の記事
 冬の準備してますか? (2011-11-09 09:00)
 球切れ (=^・^;=) (2011-09-01 19:39)
 JAFのお得な使い方 (2011-06-29 20:43)
 エアコンフィルター交換してますか?パート2 (2011-06-01 20:20)
 エアコンフィルター交換してますか? (2011-05-25 20:08)
 エンジンチェックランプ点灯!! (2011-05-20 11:23)

「くるまの豆知識」カテゴリーを一覧で見る

Posted by ユーズネットスタッフ at 14:59 │コメントをする・見る(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブレーキダスト(=^・^=)
    コメント(0)